☆☆☆

May 22, 2011

Live Report Vol.7 「博多一風堂 塩原本舗」

リハですっかりいい気になったShrimpとNoodleは、緊張から少し開放されて、かなり腹が減った。YomeとDannaが掛け持ちバンドの「Stone Free」のリハ中にもかかわらず、抜け駆けして昼飯を食いに、会場から2〜3分の「博多一風堂 塩原本舗」に行くことにする。(本舗というのは以前ここに一風堂の事務所兼工場があったからだそうです。)

塩原本舗店長 「あぁ、いらっしゃい。今日はお休みですか?」
Noodle 「そう、ここの美味い醤油ラーメンを食いに来たと。えっと、醤油2つに、チャーハンにするかな...。」
塩原本舗店長 「ビールに餃子ですね」
ShrimpとNoolde顔を見合わせる。
Noodle 「それも...」
Shrimp 「...いいね」

結局、誘惑に負けた二人。結局元気汁大瓶○本(何本かはDannaに怒られるので、書けません)、塩原本舗の売上に貢献。締めはもちろん数ある一風堂の店舗でもここだけという「醤油ラーメン」。福岡在住の頃、数あるまずい醤油ラーメンにあきあきしていたShrimpはドキドキしながら(正直言うと期待せずに)出来上がるのを待つ。出てきたのは、すっきりとしたシンプルな、丁寧な仕事がよく分かる澄んだスープに、ちょうど良い腰のある縮れ太麺。まじうま。こんな醤油ラーメンが福岡で食べれるとは!!! 

Noodle 「天神の店でも、醤油やろうかと思ったけど、あんたしか出きん味やね、うまい!」
塩原本舗店長 「だれでも出来ますよ。スープの仕込みに手間さえ掛ければ...。」

職人の気合と気持ちのこもった「うまかラーメン」です。半分ほど食べたところで、Noodleのお勧めで、生ニンニクを丸ごと潰してスープに溶かし込み、スタミナをつけた。臭いもつけた。さて、会場に行こう、いよいよ本番だ。

>>> Live Report Vol.8

No comments:

Post a Comment